INODEVLOG

WEBアプリ開発・事業開発・ビジネスモデル・読書の情報などをお届けしています。

ソフトバンクから格安SIMフリーのDMMモバイルに乗換えた話

今までソフトバンクでiPhone使ってたのですが、

毎月のスマホ代が6500円位でどうにか安くならないかと試行錯誤してました。

色々検討したのですが最終的にDMMモバイルに乗り換えました。

今回はDMMモバイルを選んだ理由いかに安く契約するかなど、調べて工夫したことをまとめていこうと思います。

簡単な乗換方法も紹介していきますので、スマホ代にお悩みの方の参考になれば幸いです!

f:id:inodev:20180415015628p:plain 出典:DMM mobile https://mvno.dmm.com/

SIMフリー(格安スマホ)にした理由

電話番号・SMSも大体そのまま使えた

情報弱者なので知らなかったのですが…

電話番号を他社へ引き継ぐ制度であるMNPってSIMフリーでも使えるんですね。

知らなかったのすごい恥ずかしいわ。

これを知ってから重い腰を上げて変えようといろいろ調べ始めました。

存外電波が強かった

事業者にもよりますがdocomoやau回線を使えるので、思ったより快適に使えます。

自分は最近の生活ではテザリングしたり外出先で動画も見ないので、

どう考えてもそのままの使い方が出来るという結論になりました。

圧倒的に安かった

どれ位のパケット消費があるかにもよりますが…

自分は基本Wifiで作業する所にしかいないので、

DMMの1GBプランにして、

今は通信費+電話代+税込みで、月額1360円くらいになりました。

そのまま使えるなら安く使いたいのは当然ですね。

というか大手通信事業者が「なんとか保証」とか「なんたらパック」とか、

よく分からない無駄なもの付け過ぎですごい高くなってますからね…。

ちなみに、端末は別途2万円程度のものを購入しています。

2年間使用した料金をざっくり比較してみた

■2年DMMモバイル使ったら

「端末代:約20,000円」+「通信費等:1,360円×24ヶ月」+「初期費:3,000円」= 約55,640円

■2年ソフトバンクのまま使ってたら(端末等新しいのにしないとしても)

「通信費等:約6,500円×24ヶ月」= 約156,000円くらい

3倍とか高すぎ乙

通信事業者を移すために払った金額とか、2年縛りの途中だから罰金払ったりとか、

他にも色々と出費はあったので一概に上記のような計算式にはなりませんが…。

それでも早く乗り換えたほうが得だなぁと思ったのでサクッと変えちゃいました

特に自分みたいな全然パケット消費しない情報弱者とかは、

無駄にめちゃくちゃ貢いでしまってますね…(´・ω・`)

MNP(電話番号を引き継いだ引っ越し)のやり方

一応MNPとかよく分からん!って人のために、簡単にやり方も書いておきます。

MNP予約番号の発行

ソフトバンク/au/docomoなどの専用の電話番号に書けるか、

各ショップでMNPをするための申請用の予約番号を発行してもらいます。

このMNP予約番号はDMMモバイル等の契約時、

および実際に切り替える際にも必要です。

ただ、発行から2週間という有効期限があるので注意が必要です。

DMM等から送られてくるスマホに差し込むSIMが届くまで数日掛かるので、

実際に変更する数日前くらいに発行したほうが安心かもしれません。

端末の購入

SIM契約のときに端末をセットで購入することも出来ます。

ただ、価格コムなどで単品で購入したほうが安い場合が多いです。

特に端末を分割購入すると手数料も取られるので、

自分で選んだものを先に一括で買ってしまったほうが安いです。

特にDMMモバイルの場合はSIM契約時に端末をセットで購入しても大して安くなりません

レビューを見ながら自分で端末単品で先に買うのもおすすめです。

ただし、端末をSIM契約とは別に購入する場合SIMの種類は間違えないようにちゃんと調べましょう。

SIMフリーの契約

使いたいSIMフリーの事業者のサイトで契約します。

端末によってSIMのタイプが違うので、

端末を自分で買っている人は間違えないように注意しましょう。

また、SIMロックされているiPhone6などではSIMフリーの利用はできません

送られてくるSIMを自分のスマホに指して設定する

ここにハードルを感じる人がいるようですが、

端末ごとに違いますが普通にやり方は説明書に書いてるので、

それを見ながらスマホに挿しこめばいいだけなので簡単です。

動画で説明してくれているのもあるので不安な方は先に見ると良いでしょう。

検討したSIMフリーのプラン

実際にSIMフリーにする前にDMMモバイルのほか下記などを色々見てました。

最近はLINEモバイル以外でも特定のSNSのパケットは通信量にカウントしないとか、

色々やり始めているので正直どこを使っても似たり寄ったりかなという印象です。

楽天自体はあまり好きじゃないけど、普段から楽天ポイント集めている人には楽天モバイルも良いかも知れません。

あとは、やはりLINEのヘビーユーザーの高校生や大学生の人にはLINEモバイルが良いかも知れませんね。

何故DMMモバイルにしたか

自分がDMMモバイルを選んだのは主に下記の理由です。

  • 取り敢えず格安SIMの中でも一番安い(ちょっとだけですが)
  • 料金プランが細かくてパケットの使用量からも金額調整可能
  • 毎月プランを簡単に切り替えられる
  • DMMポイント10%還元(漫画買ったり、艦これとかのゲームやったりしてる人には嬉しいかも)
  • 零細企業ではないので潰れるということはないだろうという予測

どこもあまり変わらないのと、SIMフリーにする主な理由が諸経費削減なので、

やっぱり一番安いところがいいよねという理由でDMMモバイルに決めました。

DMMモバイルをさらに安くするコツ

どうせならとことん費用を抑えようと調べた内容を記載しておきます。

端末を一括で独自に購入する

前述していますが、

DMMモバイルは端末とSIMフリーの契約をセットで行っても対して安くならないです。

価格.comとかで自分で調べて買ったほうが安い場合があります。

(自分はそうしました)

キャンペーン期間に初期費用を抑える

DMMモバイルはは結構な頻度で(?)キャンペーンをやっているようです。

f:id:inodev:20180415025955p:plain

期間内だと3000円くらいだけお得です。

(自分も2ヶ月前に使いました)

A8netのセルフバックを使う

DMMモバイルはアフィリエイトサイトのA8.netで、

自分自信でアフィリエイトを踏んで購入するとキャッシュバックされるというセルフバックに対応しています。

自分自身に対して報酬を発生させられるので実質割引を受けることが可能です。

(自分も2ヶ月前に使いました)

まとめ

今回はDMMモバイルおよびSIMフリーについて、

概要から契約まわりの節約方法までまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。

SIMフリーなんて今まで考えたことなかった!という方もぜひ一考してみて頂ければ幸いです。