INODEVLOG

WEBアプリ開発・事業開発・ビジネスモデル・読書の情報などをお届けしています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TwitterとFacebookのOGPキャッシュを削除・更新する方法

どうも、OGP設定めんどくさすぎて死にそう。井上です。 今時、ブログを書くにあたってOGPの理解は必須かと思います。 ただ、SNSへの影響も考えて、あらかじめいろいろ完璧に設定しておくのは難しいですよねー。 「あ、やべ、ちゃんと画像設定する前に拡散し…

自分の生産性が低すぎてつらいのでタスク管理法を見直した

現在いくつかのITベンチャー企業で仕事をしていますが中々思うように行かないことが有り、 恋しさと せつなさと 心強さと を噛み締めてます。どうも、井上です。 「どうすれば自分の生産性を上げられるのか?」 これは社会人全員の課題でもあると思うのです…

オシャレなプログラマが抑えておきたいカクテル&バー

Twitterで何となくこんな発言して、 渋谷に8月の鯨っていう映画の名前のカクテルだしてくれるところあるけど、プログラミング言語とかの名前のカクテル作ってくれるとことか無いのかな。むしろ擬人化みたいなノリになってくるけど。— 井上慎也@WEBプログラマ…

Ruby/Railsの真偽判定用メソッドの正式名称の話

最近仕事でも趣味でもRubyやRuby on Railsをよく使います。 そこで気になったのが、真偽判定用のメソッドの呼び方です。 RubyとかRailsに特定の条件を満たしているか調べる為の、最後にハテナを付けるメソッドがありますよね。 そう、レシーバに対して.nil?…

WEBエンジニアだけどWordPressではなく、はてなブログを選んでみた話

前から個人ブログをたてたかったんですがWordPressとはてなブログどっちがいいのかずっと悩んでました。 今回はいろいろ調べた結果、取り敢えずはてなブログを選んでみたので、その理由などをWEBエンジニア(プログラマ)視点で書いてみようかと思います。 W…