INODEVLOG

WEBアプリ開発・事業開発・ビジネスモデル・読書の情報などをお届けしています。

【天才】ヲタクエンジニアの遊び心が詰まったライブラリ・ツール等5作品

今日は今まで幾つか見てきた、完全にネタだけどものすごくセンスを感じるヲタクエンジニアが作った作品を紹介していきます。

地味に実用的なものもあり、流石と言わざるをえないです!(笑)

それでは早速見てみましょう!

f:id:inodev:20171105023427p:plain

テストデータで和めるプリキュアのテキスト生成ライブラリ

RubyRuby on Railsでテストデータを作成する際に、fakerというgemでそれっぽい人名や文字を生成することがよくありますが、これはプリキュア関連の名前やテキストを生成できるようになってます。

require "faker/precure"

Faker::Precure.human_name
#=> "黄瀬やよい"

Faker::Precure.precure_name
#=> "キュアアクア"

Faker::Precure.title
#=> "Yes! プリキュア5"

Faker::Precure.transform_message
#=> "レッツプレイ!プリキュアモジュレーション!!\n爪弾くは女神の調べ! キュアミューズ!\n届け4人の組曲!スイートプリキュア!"

Faker::Precure.user_name
#=> "cure_mint"

仕事しながらニヤニヤしてしまいそうですね…!

参考: sue445.hatenablog.com

地味に汎用的に使えるけものフレンズのロゴジェネレータ

f:id:inodev:20171105012904p:plain

けものフレンズ ロゴジェネレータ

ブログとかでもちょっとしたネタに使えますね。

f:id:inodev:20171105013337p:plain

ちなみに、↑みたいな「とある」のロゴジェネレータが昔流行っていましたが、ちゃんと調べてみたらすごい種類作られてるんですね…!

探せばまだまだありそう…w

どれもクオリティ高くてすごい情熱ですね!

ラブライバー御用達?実用的なBootstrapテーマほのか

f:id:inodev:20171105012506p:plain

honokak.osaka

Twitter社が提供するデザインフレームワークBootstrapのCSS等を置き換えて使えるテーマです。

色合いなどがオシャレでキャラクターのイメージがカラーやフォントでちゃんと再現されている完成度の高さ…!

自分も何か作る時よく使わせてもらってます。

ちなみにほのか以外にも、

があります。

ラブライブへの愛をすごく感じますね(笑)

コード自体が笑えてくるジョジョ言語

ネタで作られた「JOJO言語」でコードも公開して頂けています。

d.hatena.ne.jp

こちらに載っているサンプルで笑いました。

ソースコード:

オラオラオラオラオラオラオラオラオラッ!!

「あ・・・ありのまま今起こったことを話すぜ
俺は奴の前で階段を登っていたと思ったら、いつの間にか降りていた
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

スターフィンガー!
オラオララララ!
オラッ!オラオラララララオラオラオラァ!!!
スターフィンガー!!!
オラァオラオラオラオラオラオラッオラ!!
オラオラァァァァァオララララララララララ!
スターフィンガー!

オラオラオラオラオラ! つけの領収書だぜ!

力比べというわけか!
知るがいい…!『ザ・ ワールド』の真の能力は…まさに!『世界を支配する』能力だと言うことを!

「ロードローラだ!ロードローラだ!ロードローラだ!」
無駄ッッッ!

ザ・ワールドッッ

スターフィンガー!
「ハーミットパープル」
スターフィンガー
オラオラ!

「ハーミットパープル」

オラオラオラオラオラオラオラ
ハーミットパープル!ハーミットパープル!

オラオラオラ

ハーミットパープル!
スターフィンガー!

無駄ァ!
ハーミットパープル

無駄!無駄!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
WRYYYYYYYYYYYYYY!
“ジョースター・エジプト・ツアー御一行様”は貴様にとどめを刺して全滅の最後というわけだな

ハーミットパープル!
ロードローラだ!

オーラオラオーラオラオラオラオーラオラオラオラオラッ!
ハーミットパープル!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ッ
ハーミットパープル!
オラオラオラアアアアアアアア!
ハーミットパープル!
無駄ッ無駄ッ無駄ッ無駄無駄無駄ァツ!

ハーミットパープル

もうおそい! 脱出不可能よッ! 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁ!
ハーミットパープル!

最高に『ハイ!』ってやつだアアアアア!アハハハハハハハハハーッ!!
スターフィンガー
オラ
ハーミットパープル!

てめーの敗因は・・・たったひとつだぜ・・・DIO たったひとつの単純(シンプル)な答えだ・・・ 『てめーは おれを怒らせた』

出力結果:

Hello World!

わけがわからないよ…w

そして、自作言語系も調べるとちょいちょい出てきますね。

こういう Brainf*ck を使ったものなら実装自体は簡単そうなので自分でも作りたくなりますね!

参考: qiita.com

プログラミング中に格闘ゲームしてる気分になるAtomプラグイン

GitHub制の人気エディタAtomで力強い打鍵とコンボ数を表示してくれるプラグインがあります。

atom.io

遊び心満載で格好いい!

f:id:inodev:20171105011414g:plain

f:id:inodev:20171105011500g:plain

うん。かっこよすぎるけど、これ全く集中できないわwww

まとめ

ヲタクエンジニアの遊び心が詰まった作品はいかがでしたでしょうか?

制作者のセンスに脱帽するものばかりで…いやはや見習いたいものですね。

紹介してきたものは結構実用的なものも有るのでよかったら遊んでみて下さいね!

他にも面白いものがあったらぜひ教えてください!